• TOP
  • NEWS
  • <ねむりのコラム No.2>
    忙しいあなたも諦めないで!本当のお肌のゴールデンタイム

NEWS

NEWS NEWS

<ねむりのコラム No.2>
忙しいあなたも諦めないで!本当のお肌のゴールデンタイム

お肌のケア、毎日頑張っていますか? 今回のテーマは、お肌と睡眠です。
お肌の曲がり角なんて、とっくに過ぎてしまった貴女にも、まだまだ絶好調の貴女にも、聞いてもらいたいお話です。

さて、「お肌のゴールデンタイム」って聞いたことありませんか?
巷で聞かれるゴールデンタイムとは、22時から2時までの4時間をさしていて、お肌のためにはこの時間帯に眠っていた方がよいという伝説です。
そう、伝説と言いきったからには、きちんと訳があるのです。
たしかに、昔の日本ではこの伝説は事実だったかもしれませんが、今は違います。

実は、寝つきから3~4時間の間が、本当のゴールデンタイムなのです。何時から何時と決まっているわけではありません。わたしたちはスムーズに寝つくとすぐに深い睡眠がやってきて、それがきっかけとなって成長ホルモンがまとまって分泌されます。成長ホルモンはお肌のターンオーバー、つまり肌の新陳代謝を助ける役目をしています。

普段から22時に寝る人に限っては伝説の時間帯と合致するわけですが、そうでない人には、その方にとってのゴールデンタイムがあるということになります。

だから、毎日、仕事や家事て寝るのが遅くなってしまっても大丈夫。だいたいで良いので同じ時刻に眠るようにするだけで身体のリズムが整い、成長ホルモンが出やすくなります。そして、嬉しいことに35歳から70歳までは、この成長ホルモンの分泌量はあまり変化しないことが分かっています。
だから、いくつになっても美肌を諦めないで!